医師のアルバイトの時給相場は?高時給求人の探し方|医師転職ナレッジ

保存した
求人
0
最近見た
求人
0
求人検索

医師のアルバイトの時給相場は?高時給求人の探し方

医師のアルバイトは、収入アップを目指せるだけでなく、キャリアアップのための経験を積んだり、将来に必要な人脈築いたりできるチャンスにもなります。今回は、医師がアルバイトをする際の時給相場とともに、好条件の案件を探す方法などについて詳しく解説します。

<この記事のまとめ>
・医師のアルバイト(非常勤)の時給はおおよそ1万円程度が相場。仕事内容や診療科、専門医資格の有無などの条件によって異なる。
・医師の代表的なアルバイトは、当直(夜勤)、健康診断、人工透析管理、オンライン診療など。オンライン診療は自宅からでも勤務ができる利便性から近年注目されている。
・高時給が期待できるアルバイト(非常勤)の特徴は、専門性が高い業務や自由診療、医師不足な地域や診療科など。転職エージェントに条件を伝えておくと、効率良く希望に合った求人を見つけることができる。

1.医師のアルバイトの時給相場

まずは、医師のアルバイトの時給相場について、公的データと求人情報を参考に見て行きましょう。

2021年度(令和3年度)賃金構造基本統計調査」によると、短時間労働の医師8,587人(男女計)の「1日当たり所定内実労働時間数」は5.4時間、「年間賞与その他特別給与額」は6万4,600円でした。「1時間当たり所定内給与額」は1万1,231円で、他職種と比較すると非常に高い水準です。

ただし、上記の金額等は、定期非常勤と単発スポットが混在していると考えられ、条件によって異なります。あくまで目安ではありますが、調査結果を参考にすると、大まかに時給1万円程度が相場と考えられます。

医師のアルバイトとして人気がある「健康診断」は、一年を通して求人があり、時給、半日、日給のいずれかで求人が出されています。マイナビDOCTORの求人情報を見ると、時給の相場は1万円~1万2,000円ほどで、半日勤務や1コマ単位の勤務相場は単価4~6万円ほど、日給の場合は単価10万円ほどで設定されるケースがよく見られます。勤務日や働き方について相談できたり、定期非常勤(パート)として継続して働けたりする場合があります。

▶ご希望に合ったアルバイト求人は見つかりましたか?キャリアパートナーがおすすめの求人をご提案しますのでお気軽にご相談ください(完全無料)

「コンタクト外来」も健康診断と同様に一年を通じて求人があります。こちらも肉体的・精神的な負担が少ないため、人気があります。

マイナビDOCTORで「専門医」の必要がない眼科の非常勤求人を確認すると、日勤での単価の相場は5~8万円ほど。定期非常勤では、オペの対応なしの場合は1~1万5,000円ほどが時給相場の目安と言えるでしょう。

▶眼科の医師非常勤求人情報はこちら

2.医師の代表的なアルバイト内容と時給相場の目安

医師のアルバイトにはさまざまな種類があります。ここでは代表的なアルバイト先と仕事内容、時給相場を紹介します。

2-1.当直(夜勤)のアルバイト

効率的に稼ぎたい場合、当直(夜勤)を選択する方が多いかもしれません。施設によっては、シフトの時間帯を調整してもらえる場合もあるため、身体的な負担も考慮して働くことが可能です。

当直のアルバイトで得られる収入は、地域や施設ごとに差がありますが、常勤医として当直を担当する場合よりも、時給に換算すると給与水準が高くなる傾向があります。具体的な金額としては、1回4万円から8万円が目安になるでしょう。時給と忙しさは必ずしも一致しないため、比較的余裕のある時間が確保できる夜勤アルバイトは、論文や学会の準備をする医師にも人気です。

▶夜診の非常勤医師求人はこちらからチェック

2-2.健康診断

健康診断のアルバイトは、特別な専門知識を求められることが少なく、定時に勤務を終えられるため人気があります。一年を通して募集されていますが、入学、入社の多い春先は、とくに集団検診の仕事が集中しやすい傾向にあります。また、保険会社と契約して保険加入の人を対象とした健康診断のみを担当する場合は、比較的時間に余裕があります。

一方で、短時間でたくさんの人を診る必要がある場合もあるため、健康診断といっても、アルバイトによってケースバイケースです。向き不向きがあることも理解しておきましょう。時給は1万円~1万2,000円が目安です。9:00~17:00の日勤や、9:30~12:30の午前のみなど、勤務時間によって日給が設定されているケースもあります。

2-3.人工透析管理

人工透析管理は、予約制のため1日に診察する患者数が決まっています。そのため、勤務予定時間を大きく超過することがなく、勤務時間の多くが待機状態にあるのが特徴です。その一方で、高い専門性が必要とされるため報酬が高額になる傾向にあります。地域によって差が見られますが、スポットで日勤フルとしての求人では1回10万円前後が相場です。

▶透析管理のスポット医師求人情報はこちら

2-4.オンライン診療

感染予防や医師不足解消の対応策として、オンライン診療を導入する施設が増えています。昨今ではオンライン診療のアルバイト求人も増え、プライベートで子育てや介護を担う医師に人気です。診療内容にもよりますが、マイナビDOCTORの求人情報を見ると時給の目安は5,000~1万2,000円ほど。他のアルバイトと比べて高額な時給ではありませんが、自宅からでも仕事ができるなど利便性が注目されています

そのほか、ユニークな例として、離島や観光地に赴いて公務員や教員などの健康診断をするアルバイトもあります。現地の高級旅館に宿泊してリゾートも楽しめることもあるようで、気になる方はこまめに求人情報をチェックしてみてください。

▶離島やリゾート地での医師アルバイト求人情報があるか問い合わせてみる(完全無料)

3.医師のアルバイトとして高時給が期待できる仕事

時給が高い医師のアルバイトにはどのような特徴があるのでしょうか。詳しく見て行きましょう。

3-1.専門性の高い業務

高時給のアルバイトでは、「専門医資格を取得している卒後5年以上の医師」対象としているケースが見られます。例えば、「訪問診療、救急対応、専門外来、各診療科の内視鏡や手術、麻酔などの専門的な業務」などであり、高い専門性と臨床経験を身につけた即戦力が求められていることがわかります。

経験豊富な医師は応募できるバイトの幅が広がり、高時給の求人を見つけやすいでしょう。

▶専門医資格を生かせる非常勤・常勤求人のご紹介はこちら。転職のプロがあなたにぴったりの求人をご提案します(完全無料)

3-2.医師不足が深刻な地域や診療科

医師不足が深刻な地域や診療科は、医師確保を目的に時給が高額に設定される傾向があります。現在では、高齢者の多い地域での訪問診療のアルバイトに高額な案件がみられます。また、医師不足が深刻な産科、外科、麻酔科などでも報酬が高めに設定されていることがあります。

▶産科の非常勤医師求人情報はこちら

▶一般外科の非常勤医師求人情報はこちら

なお、二次救急など、かなりハードな夜勤は外科系の若手の修業の場として人気があります。上級医と一緒に当直ができると、自分の経験値アップにもなります。時給も高い傾向にあり、結婚を予定していたり、開業を控えていて収入を増やしたりしたい医師が選ぶアルバイト先のひとつです。

3-3.自由診療をメインとしている施設

美容外科や美容皮膚科、脱毛などの自由診療は、経営が軌道に乗ったクリニックなどである場合が多いため、アルバイトも高額にある傾向があります。専門医資格が必ずしも必要でないことも多く、医師のアルバイトとしても人気です。

▶美容外科の非常勤医師求人情報はこちら

▶美容皮膚科の非常勤医師求人情報はこちら

3-4.お盆や年末年始など繁忙期の募集

人手不足になりがちなお盆や年末年始なども、時給、日給が上がることが多く、連続で勤務をすればまとまった収入が期待できます。ただし、経験年数の浅い医師は比較的時給が低くなる傾向にあり、教授や准教授などのベテラン医師を対象とする枠は、高額になる傾向があります。

4.定期非常勤とスポット、稼げるのはどっち?

定期非常勤とスポットの時給水準を比較すると、どちらもそれほど変わらないでしょう。同じ診療科ならば、定期非常勤でもスポットでも同水準の求人が出てくるはずです。

しかし、安定的に収入を得られるという点では定期非常勤に軍配が上がるかもしれません。スポットは、同じ水準の求人が毎週のように出るとはかぎりません。たまたま好条件の求人が見つかる週があっても、翌週は見つからないこともあります。またスポットは基本的に早い者勝ちのため、人気のある求人はすぐに募集終了となってしまうこともあります。

定期非常勤は、長期的に働けるのが利点です。常勤医が充足すれば雇用契約は終了ですが、雇用契約終了までに数カ月の猶予をもらえるはずです。転職エージェントにあらかじめ登録し「時給〇〇〇円くらいの定期非常勤を探している」と伝えておくと、希望通りの求人が出たときにすぐに連絡がもらえます。他の医師よりも早く情報を得られるアドバンテージがあるぶん、好条件の求人が決まりやすくなるでしょう。

▶好条件の定期非常勤・スポットアルバイト情報について問い合わせる(完全無料)

5.医師専門のエージェントを利用して効率良くアルバイトしよう!

好条件のアルバイトを見つけるには、こまめに求人情報を確認する必要があります。しかし、業務に追われるなか、情報収集をするのは大変です。効率良くアルバイト先を見つけたいなら、医師専門のエージェントを利用するのがおすすめです。希望に合った好条件のアルバイトを見つけて、収入アップやスキルアップを目指しましょう。

▶【非公開求人多数】希望に合った非常勤求人を紹介してもらう(完全無料)

※本記事に記載の時給相場は2022年10月時点の情報です。求人は変動する可能性がありますので、最新の求人情報をご参照いただくか、希望に合った求人があるかどうかマイナビDOCTOR へお問い合わせください。

[アルバイトに関する他の記事はこちら]
医師のアルバイト事情にまつわる記事一覧

PROFILE

監修/小池 雅美(こいけ・まさみ)

医師。こいけ診療所院長。1994年、東海大学医学部卒業。日本医学放射線学会・放射線診断専門医・検診マンモグラフィ読影認定医・漢方専門医。放射線の読影を元にした望診術および漢方を中心に、栄養、食事の指導を重視した診療を行っている。女性特有の疾患や小児・児童に対する具体的な実践方法をアドバイスし、多くの医療関係者や患者さんから人気を集めている。

NEW CATEGORY ARTICLE医師転職ナレッジ

RECOMMEND ARTICLEおすすめ記事

CATEGORY記事カテゴリ

医師転職ナレッジ
意外と知らない医師の転職市場。ここでは、医師の転職市場全体の動向や、診療科目別のトレンドなど希望のキャリアを実現するナレッジを紹介いたします。
医師の現場と働き方
このコンテンツでは、勤める環境によって、医師がどんな働き方になるのかをデータや現場レポートを交えて紹介いたします。
スペシャルコラム
最新の医療関連情報はもちろん「開業」のヒントや「お金」の話など、医師のライフスタイルを豊かにする情報満載。
DOCTORY(ドクトリー)
「Doctor=医師」+「Story=物語」+「Victory=成功、喜び」から成る造語です。第一線で活躍される先生方のキャリアや生き方に関するお話をうかがい、若き医師たちの指針となるようなメッセージをお届けします。