よくあるご質問|マイナビ【DOCTOR】

よくあるご質問

皆さまからよくいただくご質問とその答えをまとめました。

医師転職支援サービスとは?

医師専任のキャリアパートナーがご希望条件などをおうかがいし、ご希望にマッチしたご入職先をご紹介するサービスです。
「自宅から近い病院を紹介してほしい」「医療機器が充実した病院で働きたい」「年収1,500万円以上の病院を探している」など、さまざまなご要望をキャリアパートナーにお伝えください。常勤求人はもちろん、非常勤・スポットのお仕事紹介も行なっております。

どうして無料なのですか?

マイナビDOCTORは、厚生労働省の認可を受けた転職支援サービスです。
(厚生労働大臣許可番号:13-ユ-080554)

医療機関から支払われる採用コンサルティングフィー(紹介手数料)で運営されておりますので、ご利用者様からは、ご登録からご入職に至るまで、費用は一切いただきません。
もちろん、ご入職後に料金を請求することもありませんので、どなたでも安心して
ご利用いただけるサービスです。

採用にかかるコスト

登録後は、何をすればよいのですか?

ご登録いただきましたら、弊社担当者がご登録内容を確認し、その後メールもしくはお電話にて次のステップのご案内をいたします。通常、5営業日以内にはご連絡をせていただきますので、しばらくお待ちください。

マイナビDOCTORの運営会社は?

マイナビDOCTORは、就職情報サイト「マイナビ」や転職情報サイト「マイナビ転職」などを運営するマイナビの医師専門の人材紹介サービスです。
「マイナビ看護師」「マイナビ薬剤師」「マイナビコメディカル」「マイナビ介護士」医療業界での採用・転職支援に豊富な実績を有しています。
全国に配置されたマイナビの法人営業担当が、医療施設、介護施設、クリニック、法人企業など各エリアのさまざまな医療機関と密接な関係を構築。
そんなマイナビだからこそ、医師の方に自信を持って提供できる転職支援サービスです。

非公開求人とは?

マイナビDOCTORで取り扱っている求人のうち約6割は、Webサイトからご覧いただけない「非公開求人」です。
非公開求人は下記の理由によって、一般には公開していません。

■応募殺到を避けるため
人気のある医療機関を公にしてしまうと、応募が殺到する場合があります。
選考を効率よく行うために、医療機関が求める条件に合った人材のみを人材紹介会社に依頼するケースが増えています。

非公開求人グラフ

在職中でも利用できますか?

ご利用いただけます。秘密は厳守いたしますので、お気軽にご登録ください。
大半のごご利用者様が在職中にご登録され、情報収集や転職活動を進めています。
キャリアパートナーと一緒に効率的な転職活動を行うことができます。

他社に登録していますが、サービスの利用は可能ですか?

他社様にご登録されている方も、マイナビDOCTORのご利用ができます。
お気軽にご登録いただき、専任のキャリアパートナーにご相談ください。

紹介された求人は、必ず応募しなければいけないのですか?

もちろん、そのようなことはありません。ご本人さまの応募意思のある求人にのみ、ご応募いただきます。

転職・入職を強要されることはありませんか?

転職・入職を強要することは一切ありません。
また、仮に応募先から内定をいただいたとしても、ご本人が納得しない限り、内定を承諾する必要はありません。
内定先への辞退の連絡はキャリアパートナーが行いますので、ご安心ください。

複数の求人に同時応募することは可能ですか?

もちろん可能です。マイナビDOCTORでは、多くのご登録者さまが同時応募される傾向がございます。また、志望順位や各企業によって異なる選考期間の違いを考慮し、戦略的に応募時期をずらすことも可能です。書類選考通過率も個々人で大きく異なってきますので、慎重に応募社数や応募時期を決める必要がございます。この点についても、マイナビエージェントのキャリアアドバイザーにご相談ください。

いますぐ転職は考えていないのですが、これからのキャリアを相談できますか?

お気軽にご相談ください。先生専任のキャリアパートナーが将来のご希望などをおうかがいして、
現在の医療機関の状況や紹介経験をまじえながら、適切なアドバイスをさせていただきます。
すぐにご転職をされない方には、長期的なサポートが可能ですので、まずはご登録ください。

急な転職やアルバイト探しも頼めますか?

常勤・非常勤のご転職であれば1カ月以内、アルバイトの場合は原則就業日の前日までのご紹介が可能です。
ご希望条件をキャリアパートナーにお伝えください。
フリーダイヤル:0120-838-153
※求人情報によっては、必ずしもこの通りではありません。

仕事が忙しいので、業務後か休日に面談をしたいのですが。

はい。可能でございます。
「マイナビDoctor」では、平日の夜間や土曜日の面談ができます。
ご希望の際は弊社担当者にご相談ください。

転科したいのですが、どうすればよいか相談できますか?

プロのキャリアパートナーが、先生の今までのご経験やご希望をおうかがいしながら、
転科して新しいキャリアを築けるお仕事をご提案させていただきます。

遠方に住んでいるのでキャリアパートナーとすぐに面談ができない場合は?

メールと電話でのご相談も承っています。
遠方にお住まいの場合や、多忙により面談する時間が取れない方は少なくありません。
実はマイナビDOCTORにご登録された方のうち、実際に面談をするのは、全体の50%未満。
半数以上の転職希望者様とは、メールやお電話を中心に、ご希望にマッチした求人をご紹介しています。
遠方にお住まいの場合やお忙しい方も、安心してマイナビDOCTORにご登録ください。
求人票や病院の資料は、メールもしくは郵便などでお送りしています。

退会をしたい場合はどうすればよいですか?

会員サービスの退会については、下記メールアドレスの本文に、「お名前」「お電話番号」「メールアドレス」「退会希望」
とご入力してお送りいただくか、またはご担当させていただいたキャリアパートナー、
もしくは弊社フリーダイアルにご一報いただけますと、退会のお手続きをとらせていただきます。
E-mail:info@mynavi.jpフリーダイヤル:0120-838-153

個人情報は漏えいしませんか?

個人情報が漏えいすることはありませんので、ご安心ください。
当サイトからの登録などで収集したご登録者様の個人情報は、ご本人のキャリアアップおよび転職活動の支援を目的に使用いたします。
お預かりしているすべての個人データはご本人の許可なく、医療機関側に開示したり、第三者に提供することは一切ありません。
また弊社は、個人情報の取り扱いについての厳密な管理基準を満たした事業者のみに付与される、プライバシーマークを取得済みです。
ご登録いただいた個人情報は、SSL(データ暗号化)によって保護されていますので、機密保持に関してもご安心ください。