ドラマ「にじいろカルテ」高畑充希・北村匠海・井浦新インタビュー~ポンコツ医師とヘンテコ看護師が大奮闘!|業界ニュース

医師の求人・転職・アルバイトはマイナビDOCTOR

ドラマ「にじいろカルテ」高畑充希・北村匠海・井浦新インタビュー
~ポンコツ医師とヘンテコ看護師が大奮闘!

山奥の診療所を舞台に奮闘する医師や看護師の姿を描いた、笑って泣けるヒューマンドラマ「にじいろカルテ」(テレビ朝日系、毎週木曜21時~)が2021年1月21日より放送開始! 朝ドラ「ひよっこ」「ちゅらさん」を手掛けた脚本家・岡田惠和さんが、「スーパードクターが登場しない」まったく新しい形のチーム医療ドラマを生み出します。本作の魅力や見どころに加え、個性的な魅力がたっぷりの医療者たちを演じる高畑充希さん、北村匠海さん、井浦新さんにお聞きした、ドラマを通して伝えたいメッセージをお届けします。

高畑充希&井浦新が演じる、個性的で人間味あふれる医師像

提供:テレビ朝日

本作の見どころのひとつが、これまでの医療ドラマで描かれてきた「スーパードクター」とは異なる、一風変わった医療者たち。主人公である紅野真空(くれの・まそら)は、東京の大病院で外来を担当してきた28歳の内科医。仕事にまい進してきましたが、自らの病が発覚して途方に暮れてしまいます。そのとき、虹ノ村のウェブサイトで医師募集の告知を発見し、美しい風景と「住居無償提供」の言葉に魅かれて移住を決意。当初は慣れないへき地医療の現場に戸惑い、杓子定規な診療をしてしまう場面もありますが、「医師であると同時に患者」という立ち位置を生かして奮闘します。ちなみに、真空の家事能力は絶望的で、部屋は散らかり放題なタイプ。「医師」のイメージをくつがえすキャラクターを、高い演技力で多彩な役柄を務めてきた高畑充希さんがどのように演じるのか、期待が高まります。

提供:テレビ朝日

井浦新さんが演じるのは、本作に登場するもうひとりの医師・浅黄朔(あさぎ・さく)。「本業は農家、副業が外科医」と豪語する朔は自由奔放な性格で、真空に仕事を押し付けて畑仕事に出たり、患者さんと将棋を打ったりしていることも。何かにつけて「切るか!」と手術をしたがり、真空に止められることもしばしば。ふざけた態度で周囲をいらだたせることも多いですが、医療現場での経験はピカイチで、ピンチのときは頼れる存在です。その過去は謎に包まれており、なぜこの村に来たのか語ろうとはしません。

提供:テレビ朝日

看護師の蒼山太陽(あおやま・たいよう)を演じるのは北村匠海さん。仕事ぶりは驚くほど優秀でまじめな性格ですが、村では「いじられキャラ」としての地位を確立。家事全般が得意で、ついつい人の面倒を見てしまう世話焼きな一面もあります。フリーダムな朔とは犬猿の仲でケンカが絶えないものの、実はいいコンビ。3人の人間関係がどう進展していくのかも、見逃せないポイントになりそうです。

「医師もひとりの人間」が伝えたいメッセージのひとつ

2020年はすべての人にとって大変な一年でした。新年の幕開けとともに放送される本作は、視聴者にとってどんな作品になるでしょうか。

高畑充希(たかはた みつき)/1991年12月14日生まれ、大阪府出身。女優。2007年にミュージカル「ピーターパン」で8代目ピーターパン役に抜擢。その後、舞台・映画・ドラマと幅広く活躍。近年では主演を務めたドラマ「過保護のカホコ」「同期のサクラ」が話題となる。2021年1月21日21時よりテレビ朝日木曜ドラマ主演「にじいろカルテ」が放送スタート。3月より、主演ミュージカル「ウェイトレス」の公演が決定しており、映画では主演「明日の食卓」、主演「浜の朝日の嘘つきどもと」の公開が控えている。

高畑充希さん(以下、高畑) 2020年は暗いニュースも多く、今日一日を踏ん張ることがとても難しい一年だったように思います。本作では、それぞれの登場人物が「何か」を抱えながら、それでも毎日を過ごしていく姿がハートフルに描写されています。新たな気持ちで迎える2021年、「毎週木曜日はこのドラマがあるから癒される」と思っていただけたらうれしいです。

井浦 新さん(以下、井浦) 私たち3人は「虹ノ村診療所」で働きながら共同生活を送る役どころですが、そこで生まれるやり取りは総じて喜劇的です。時に人生は大変だけれど、それでも人と関わりながら生きていくことってなんてすばらしいのだろう……。そんなことを感じつつ、笑い飛ばしながら観られる楽しい作品です。

北村匠海さん(以下、北村) このドラマで描かれる人たちは、誰も「一人で生きよう」としていません。地域住民を助けるために私たち3人が支え合っているし、村人同士も助け合って生きている。そして、病を抱える真空先生も……。2020年は医療関係者の皆さんにとって大変な一年だったと思いますが、実際の医療機関でもこうした支え合いがあったに違いありません。ハードな毎日でお疲れ気味の皆さんに、このドラマでホッとしてもらいたいです。

医師や看護師を演じる中で、医療や医療従事者に対するイメージは変化しましたか。

北村匠海(きたむら たくみ)/1997年11月3日生まれ、東京都出身。俳優・アーティスト。数々のドラマや映画に出演し、2017年には映画「君の膵臓をたべたい」で第41回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。近年は、ドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」、映画「とんかつDJアゲ太郎」などに出演。また、2011年にダンスロックバンド「DISH//」を結成。リーダーで、メインボーカルとギターを担当。「猫」がストリーミング総再生回数(オリジナルバージョンと一発取りバージョンの合算)1億回突破したことが話題に。

北村 病院といえば「都会の大きな医療機関」というイメージが強かったので、診療所のセットを見て「こんなに親しみやすい医療現場もあるのか!」と驚きました。村で暮らすおじいさんやおばあさんたちと触れ合う演技を通して、医療職は人と人とのつながりや愛を感じられる素敵な仕事だと感じています。

高畑 実は、「医者も人間だ」というのが本作のテーマのひとつなんです。一般の人からすると、医療従事者は「完璧」に見えて、絶対的な存在としてとらえがちです。しかし実際には、当たり前だけれど人間として不完全な部分もある。役作りを通して、医師や看護師の背景にあるそれぞれの人生を、少しだけ想像できるようになりました。

井浦 「病院」というものにどこか無機質なイメージを持っていましたが、本作を通して「人に会いに行く場所」であると認識するようになりました。田舎の診療所の物語ということで、医療従事者と地域住民の距離感が近く、病気でなくても医師に会いに来たりする場面が多いのです。そうした交流で心癒されるのも大切だということは、昨今の医療ドラマではなかなか注目されなかった部分ではないでしょうか。

大変な状況のなか尽力されている医師の皆さんへ、メッセージをお願いします。

井浦 新(いうら あらた)/1974年9月15日生まれ、東京都出身。俳優、ファッションモデル。1998年に映画「ワンダフルライフ」で映画初主演、2010年のドラマ「チェイス~国税査察官~」では第65回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 助演男優賞を受賞して以降、数々の映画・ドラマ・舞台に出演。

井浦 ただでさえ人の命を預かる大変な仕事ですが、2020年からは大変さの質が変化してしまったと思います。現場で尽力する医師の皆さんには、感謝と尊敬の思いしかありません。もっともっと、皆さんが生活しやすい世の中になることを願っています。

北村 本当に、その通りですね。多忙すぎる毎日を送る中で、体より先に気持ちがギブアップしてしまい、前を向けなくなることもあるのではないでしょうか。僕たちを助けてくれる皆さんだからこそ、自分のことを考える時間を確保してほしいと思います。

高畑 私からも、医師の皆さんに感謝の気持ちをお伝えしたいです。働く環境ががらりと変わり、患者さんを守るために大変な緊張状態を強いられながらも頑張っている方は少なくないはず。ぜひ、ご自身のことも後回しにせず、大切にケアしていただきたいです。

医療者もそうでない方も楽しめる、ハートフルな物語

高畑充希さん、北村匠海さん、井浦新さんへのインタビューから、医療者に対する尊敬の気持ちと役に対する真摯な姿勢が伝わってきました。ドラマを通して「ホッとしてもらえたら」という井浦 新さんの言葉からも感じられるように、ほっこり心安らぐストーリーが展開されるのではないでしょうか。仕事の息抜きをしたい時にもおすすめのドラマ「にじいろカルテ」は2021年1月21日(木)より放送スタートです!

木曜ドラマ「にじいろカルテ」

提供:テレビ朝日

 

■あらすじ
紅野真空(高畑充希)は、夢と誇りを持って東京の大病院でバリバリ働く内科医。ところが、ある日突然「とある病」にかかっていることが発覚。医師を続けたい真空は、ひょんなことから存在を知った山奥の小さな村「虹ノ村」にある診療所で、病気を隠して働くことに。そこで待ち受けていたのは、ツナギにグラサン姿のヘンテコ外科医・浅黄朔(井浦新)といじられキャラの若き看護師・蒼山太陽(北村匠海)。彼らとひとつ屋根の下、不思議な共同生活が始まります。虹ノ村の個性豊かな人々との触れ合いを通して成長していく、笑って泣ける医療ヒューマンドラマ。

■放送日 2021年1月21日スタート/毎週木曜21:00~21:54放送
■演出 深川栄洋
■脚本 岡田惠和
■制作 テレビ朝日 アズバーズ
最新情報は「にじいろカルテ」オフィシャルサイトをチェック!

撮影/穴沢拓也[ブライトンフォト] 取材・文/中澤仁美[ナレッジリング]

RECENTLY ENTRY最新記事

RECOMMEND ARTICLEおすすめ記事

CATEGORY記事カテゴリ

医師転職ナレッジ
意外と知らない医師の転職市場。ここでは、医師の転職市場全体の動向や、診療科目別のトレンドなど希望のキャリアを実現するナレッジを紹介いたします。
医師の現場と働き方
このコンテンツでは、勤める環境によって、医師がどんな働き方になるのかをデータや現場レポートを交えて紹介いたします。
DOCTORY(ドクトリー)
「Doctor=医師」+「Story=物語」+「Victory=成功、喜び」から成る造語です。第一線で活躍される先生方のキャリアや生き方に関するお話をうかがい、若き医師たちの指針となるようなメッセージをお届けします。
スペシャルコラム
最新の医療関連情報はもちろん「開業」のヒントや「お金」の話など、医師のライフスタイルを豊かにする情報満載。
世界の医療NEWS
世界の医療ニュースの中から、厳選した記事をギュッと凝縮して紹介します。1日数本を1分で、サクッと読むことができます。日々の情報収集、話のネタ探しにお役立てください。

求人検索

まずは【勤務形態】を選択してください

条件を選択してください

条件を選択してください

※都道府県は3つまで選択可能です。

条件を選択してください

※市区町村は5つまで選択可能です。

条件を選択してください

条件を選択してください

条件を選択してください

条件を選択してください

条件を選択してください

※都道府県は3つまで選択可能です。

条件を選択してください

※市区町村は5つまで選択可能です。

条件を選択してください

条件を選択してください

条件を選択してください

条件を選択してください

条件を選択してください

条件を選択してください

条件を選択してください

※都道府県は3つまで選択可能です。

条件を選択してください

※市区町村は5つまで選択可能です。

条件を選択してください

条件を選択してください

条件を選択してください

条件を選択してください