MENU

社会福祉施設の労災死傷者1万人弱、1-10月に 前年同期上回る 「転倒」が最多

マイナビDOCTOR 編集部からのコメント

2024年1-10月の労働災害発生状況(※厚労省が11月7日時点での報告を集計した速報)によりますと、社会福祉施設での休業4日以上の死傷者数は9,909人で、前年同期を43人上回りました。事故内訳としては、「転倒」が3,429人で最多となり、「動作の反動・無理な動作」(3,364件)と合わせて68.6%を占めています。

厚生労働省が7日時点での報告を集計した2024年1-10月の労働災害発生状況(速報)によると、社会福祉施設での休業4日以上の死傷者数は9,909人で、前年同期を43人上回った。

事故の内訳としては、「転倒」が3,429人で最も多く、「動作の反動・無理な動作」(3,364件)と合わせて68.6%を占めた。ほかは「激突」(497人)、「交通事故(道路)」(424人)など。

厚労省の担当者によると、社会福祉業界では深刻な人材不足により高齢な労働者の割合が上昇傾向にあり、60歳代以上の女性を中心に、転倒による骨折や介助中に腰を痛めるなどの事故が多いという。

出典: 医療介護CBニュース

この記事をシェアする

RECOMMEND ARTICLEおすすめ記事

RECENTLY ENTRY最新記事

CATEGORY記事カテゴリ

医師転職ナレッジ
意外と知らない医師の転職市場。ここでは、医師の転職市場全体の動向や、診療科目別のトレンドなど希望のキャリアを実現するナレッジを紹介いたします。
スペシャルコラム
最新の医療関連情報はもちろん「開業」のヒントや「お金」の話など、医師のライフスタイルを豊かにする情報満載。
医師の現場と働き方
このコンテンツでは、勤める環境によって、医師がどんな働き方になるのかをデータや現場レポートを交えて紹介いたします。
新専門医制度 19基本領域まるごと図鑑
転科や診療領域の追加を考えている医師向けて参考となるよう、19名の専門医に各診療科について語ってもらいました。

医師転職の求人を探す

目次