医師のバイトの時給相場は?高時給求人の探し方|医師転職ナレッジ

医師のバイトの時給相場は?高時給求人の探し方

冬季は医師の求人が増加する時期。病院側も医師の確保に苦労するため、好条件の求人が出やすい季節です。中でもアルバイト求人はとても多くなるので、常勤で働いている医師にとっても狙い目です。今回は、勤務医時代から数々のアルバイトを経験してきたフリーランスの麻酔科医が、自身の体験をもとにアルバイトの給与水準と好条件のアルバイト求人を見つけるためのポイントを紹介します。

1.医師のアルバイトの時給相場は?

医師のアルバイトの時給相場はどのくらいなのでしょうか? もちろん診療科や地域、医療機関によって差がありますが、今回はアルバイトの求人がよく出る健康診断とコンタクト外来の時給相場について見ていきましょう。

まず健康診断は一年を通して求人があり、医師からの人気も高いという特徴があります。勤務時間は9時~17時、もしくは10時~18時のフルタイム(昼休憩あり)が一般的で、東京では日給8万円程度が相場となっています。健康診断の日が迫っているにもかかわらず医師が見つからない場合、日給10万円程度になることもあります。時給に換算すると1万円強といったところでしょう。

コンタクト外来も健康診断と同様に一年を通じて求人があり、肉体的・精神的な負担が少ないため、人気があります。午前もしくは午後のみ勤務という求人が多く、実質勤務時間は4時間ほどです。半日給は4万円程度なので時給は1万円くらいになります。

健康診断もコンタクト外来も人気のあるアルバイトですから、医師の供給も多く、時給相場自体は低めです。

2.高時給を得られる診療科とは?

診療科によるアルバイトの時給の差は、もちろんあります。私自身はフリーランスの麻酔科医として働いていますが、自分の経験上、麻酔科を上回る時給水準の診療科はなかなかないのではないかと思います。

フリーランス医として様々な病院でのアルバイトを経験してきた私の感覚ですと、東京都内では麻酔科医が充足傾向にあるため、日給10万円ほど、時給単価で1.3万円ほどの水準の病院が多いように感じます。しかし、埼玉や山梨など関東近郊県まで視野を広げると、日給12万円、時給単価で1.5万円ほどの病院がたくさんあります。じっくり探してみれば日給15万円の病院が見つかることもあり、専門医や指導医の資格を持っていればさらに上乗せされることもあります。

麻酔科以外の診療科では、時給にあまり差がないように感じます。少なくとも東京都内の求人を見ていると、内科や産婦人科、精神科などは時給1~1.2万円程度の病院が多いようです。

それでは、高時給のアルバイトを見つけるには診療科以外にどのような点をチェックすれば良いのでしょうか?

3.高時給を得られるアルバイトの見極め方

高時給のアルバイトを見つけるポイントのひとつは首都圏近郊の地方求人です。例えば、あなたが東京23区に住んでいるなら、東京23区から電車で1時間~1時間半程度で通勤ができる埼玉や千葉、茨城などに目を向けるということです。
前項の麻酔科医の例で示したように、医師は基本的に大都市では充足傾向にあり、地方では不足傾向にあります。医師が不足している地域では、「高水準の時給を提示してでも医師に来てもらいたい」という思いがあるため、好条件の求人が出やすくなります。

また日勤に加え、当直やオンコールが条件となったアルバイトを探すのもひとつの手です。このようなアルバイトは単純に勤務時間が長くなるぶん、報酬も日勤の1.5倍から2倍程度にまで跳ね上がる傾向があります。肉体的な疲労を心配する医師もいると思いますが、休前日の勤務にすれば疲労を最小限にできます。

4.定期非常勤とスポット、稼げるのはどっち?

定期非常勤とスポットの時給水準を比較すると、どちらもそれほど変わらないと思います。同じ診療科ならば、定期非常勤でもスポットでも同水準の求人が出てくるはずです。

しかし、安定的に収入を得られるという点では定期非常勤に軍配が上がるように思えます。スポットは、同じ水準の求人が毎週のように出るとはかぎりません。たまたま好条件の求人が見つかる週があっても、翌週は一般的な水準の求人しか見つからないこともあります。またスポットは基本的に早い者勝ちのため、人気のある求人はすぐに枠がうまってしまうこともあります。

定期非常勤は、基本的に長期的なスパンで働くことができます。常勤医が充足すれば雇用契約は終了ですが、雇用契約終了までに数カ月の猶予をもらえるはずです。定期非常勤は、転職エージェントにあらかじめ登録し「時給〇〇〇円くらいの定期非常勤を探している」と伝えておくと、希望通りの求人が出たときにすぐに連絡がもらえます。他の医師よりも早く情報を得られるアドバンテージがあるぶん、好条件の求人が決まりやすくなるでしょう。

▼キャリアパートナーからのワンポイントアドバイス
マイナビDOCTORでは豊富な定期非常勤の求人を取り揃えています。給与水準や勤務時間帯、当直・オンコールの有無までご希望に合った求人をご提案させていただきます。条件にマッチした求人が出次第お知らせさせていただくことも可能ですので「忙しくて求人情報を見るヒマもない」という医師の方はお気軽にご利用ください。

文:太田卓志(麻酔科医師)

RECENTLY ENTRY